レベリングってどこまでやればいいの?
このゲームは、近代化改修システムによって火力・雷装・対空・装甲といった戦闘に直結するパラメータを大きな苦労なく上昇させることが出来るため、レベリングの必要性が一見して感じられないシステムになってます(最も、艦これの最初期はそうだったかもしれません)。
しかし、こと戦闘になると「敵に攻撃が当たるかどうか」「敵の攻撃をよけられるかどうか」が重要性を持つため、レベルによる命中上昇、回避上昇がバカになりません。
極めて単調な作業ゲーと化すレベリングは目標がなければ苦行です。そのため、僕が考えるレベリング目標は下記の5点(+α)です。
1)第一段階の改造(lv20~35程度)まで
2)lv50まで
3)第二段階の改造(lv50~90程度)まで
4)lv70まで
5)ケッコンカッコカリ
6)おまけ(廃向け)
1)第一段階の改造(lv20~35程度)まで
通常2~3スロットの装備スロット数が3~4スロットに変化し、それだけ装備を積める数が増えるので、改造によるパラメータ上昇以上に意味を持ちます。夜戦装備や追加の魚雷・副砲など、イベント攻略に有用な補佐装備が最後の一手になることも少なくありません。
戦力として育成する最低ラインはここでしょうか。もちろん近代化改修はキッチリ終わらせましょう。改造前より弱くなる危険性すらあります。
2)lv50まで
レベリングによる回避・命中の対費用効果が一番見込めるのはここまでになります。レベリングのための資材・時間を掛ける価値が最もあると言えます。イベントに出せるかどうかは、lv50に到達しているかどうかで考えてもいいと思います。以下の図は艦これ攻略wikiからの引用になりますが、lv50までの必要経験値とそれ以上のlvの必要経験値の違いが分かりやすいはずです。
3)第二段階の改造(lv50~80程度)まで
「改2」状態の艦娘は改以前と比べ大幅なパラメータ上昇があるため、レベリングする価値があります。持参装備も強力なため、それを目当てにレベリングする人も多いはず(一般的に「牧場」と言われます。僕も牧場が好きな人の一人です)。
4)lv70まで
lv50に加えて、回避・命中の底上げをするなら大体この辺りだと思います。というより、これ以上のレベリングをするなら、夜偵や探照灯など、必要装備の収集・装備改修を万全にした後でいいはずです。レベリングで出来るメインはあくまで「命中と回避(と、若干の索敵)」なので、敵艦撃墜のための火力は確保できないです。
僕は苦労が好きじゃないので、「あんなに頑張ったのに!」って結果にしたくないのです。lv70以上が見えて来たら「牧場」に手を出す時期かもしれません。
5)ケッコンカッコカリ
耐久の上昇によりそれまでの艦とはバランスが変化し、回避・命中が上昇することから、誤差とはいえ有力な艦娘の強化方法だと思います。特に15%の燃費軽減はイベント海域攻略時の反復出撃回数に大きく影響します。また、戦艦の主砲命中補正が大幅に変化するため、戦艦が最もケッコンの恩恵を得るかと思います。
正直労力に釣り合った強化方法ではないと考えているため、戦力増強のためにここまでレベリングするのはどうかと僕は思ってます。このキャラと「ケッコンしてぇ」と思ったなら、自分の好きな方法でレベリングをがんばれ♡がんばれ♡
†廃人向けのおまけ:ケッコンカッコカリ以上†
6-1)lv120程度
ケッコン後の底上げとしては、僕はこの辺りだと思います。ここまでなら上げやすいし。lv130派の派閥もあるらしいですね。明確な違いはあんまりなさそうな気がするし、好きな方でいいと思います。参考として、ケッコン後の必要経験値の図を下記に張ります。やはり艦これ攻略wikiは…分かりやすくて神だな!!
6-2)lv150オーバー
イベントRTA等でごく希に見ますね。強い。明らかに強い。具体的にはlv99に比べて命中が+5程度違います。「すげぇ…僕の艦隊が外してる攻撃をボコボコ当ててる…。なんで敵艦の攻撃をあんだけ避けられるんだ…」みたいな感じになりますね。素索敵の上昇もバカにならないので、索敵装備を外せる分を火力に回せます。ここまでなら(まだギリギリ)現実的と言えなくもないので、時間が許せば24隻(聯合艦隊+支援)まで目指してもいいのでは。僕はやりません!!!
6-3)lv165オーバー
廃人乙。もしくは愛の証。費用対効果だけで考えるなら最早ゴミに等しい。どれだけの時間と資源を費やせばこうなるのかは説明するまでもない。だがそれだけに美しい。尊敬に値する。
6-4)lv175
頭おかしいよ…
以上。異論はあるだろうけど、持論だから許してくれよな!!!
質問には出来るだけ答えますぜ。
しかし、こと戦闘になると「敵に攻撃が当たるかどうか」「敵の攻撃をよけられるかどうか」が重要性を持つため、レベルによる命中上昇、回避上昇がバカになりません。
極めて単調な作業ゲーと化すレベリングは目標がなければ苦行です。そのため、僕が考えるレベリング目標は下記の5点(+α)です。
1)第一段階の改造(lv20~35程度)まで
2)lv50まで
3)第二段階の改造(lv50~90程度)まで
4)lv70まで
5)ケッコンカッコカリ
6)おまけ(廃向け)
1)第一段階の改造(lv20~35程度)まで
通常2~3スロットの装備スロット数が3~4スロットに変化し、それだけ装備を積める数が増えるので、改造によるパラメータ上昇以上に意味を持ちます。夜戦装備や追加の魚雷・副砲など、イベント攻略に有用な補佐装備が最後の一手になることも少なくありません。
戦力として育成する最低ラインはここでしょうか。もちろん近代化改修はキッチリ終わらせましょう。改造前より弱くなる危険性すらあります。
2)lv50まで
レベリングによる回避・命中の対費用効果が一番見込めるのはここまでになります。レベリングのための資材・時間を掛ける価値が最もあると言えます。イベントに出せるかどうかは、lv50に到達しているかどうかで考えてもいいと思います。以下の図は艦これ攻略wikiからの引用になりますが、lv50までの必要経験値とそれ以上のlvの必要経験値の違いが分かりやすいはずです。
3)第二段階の改造(lv50~80程度)まで
「改2」状態の艦娘は改以前と比べ大幅なパラメータ上昇があるため、レベリングする価値があります。持参装備も強力なため、それを目当てにレベリングする人も多いはず(一般的に「牧場」と言われます。僕も牧場が好きな人の一人です)。
4)lv70まで
lv50に加えて、回避・命中の底上げをするなら大体この辺りだと思います。というより、これ以上のレベリングをするなら、夜偵や探照灯など、必要装備の収集・装備改修を万全にした後でいいはずです。レベリングで出来るメインはあくまで「命中と回避(と、若干の索敵)」なので、敵艦撃墜のための火力は確保できないです。
僕は苦労が好きじゃないので、「あんなに頑張ったのに!」って結果にしたくないのです。lv70以上が見えて来たら「牧場」に手を出す時期かもしれません。
5)ケッコンカッコカリ
耐久の上昇によりそれまでの艦とはバランスが変化し、回避・命中が上昇することから、誤差とはいえ有力な艦娘の強化方法だと思います。特に15%の燃費軽減はイベント海域攻略時の反復出撃回数に大きく影響します。また、戦艦の主砲命中補正が大幅に変化するため、戦艦が最もケッコンの恩恵を得るかと思います。
正直労力に釣り合った強化方法ではないと考えているため、戦力増強のためにここまでレベリングするのはどうかと僕は思ってます。このキャラと「ケッコンしてぇ」と思ったなら、自分の好きな方法でレベリングをがんばれ♡がんばれ♡
†廃人向けのおまけ:ケッコンカッコカリ以上†
6-1)lv120程度
ケッコン後の底上げとしては、僕はこの辺りだと思います。ここまでなら上げやすいし。lv130派の派閥もあるらしいですね。明確な違いはあんまりなさそうな気がするし、好きな方でいいと思います。参考として、ケッコン後の必要経験値の図を下記に張ります。やはり艦これ攻略wikiは…分かりやすくて神だな!!
6-2)lv150オーバー
イベントRTA等でごく希に見ますね。強い。明らかに強い。具体的にはlv99に比べて命中が+5程度違います。「すげぇ…僕の艦隊が外してる攻撃をボコボコ当ててる…。なんで敵艦の攻撃をあんだけ避けられるんだ…」みたいな感じになりますね。素索敵の上昇もバカにならないので、索敵装備を外せる分を火力に回せます。ここまでなら(まだギリギリ)現実的と言えなくもないので、時間が許せば24隻(聯合艦隊+支援)まで目指してもいいのでは。僕はやりません!!!
6-3)lv165オーバー
廃人乙。もしくは愛の証。費用対効果だけで考えるなら最早ゴミに等しい。どれだけの時間と資源を費やせばこうなるのかは説明するまでもない。だがそれだけに美しい。尊敬に値する。
6-4)lv175
頭おかしいよ…
以上。異論はあるだろうけど、持論だから許してくれよな!!!
質問には出来るだけ答えますぜ。